2004-01-01から1年間の記事一覧

クラシック

会社の社長に薦められてショパンのエチュードを聴くことに。 社長はへヴィメタル愛好家→クラシック愛好家という風に変遷したらしいのだが、現役メタル愛好家の俺に目をつけたようだ。それで一通り聴いてみたけど、びっくりした。マウリツィオ・ポリーニとい…

大航海時代online

http://www.gamecity.ne.jp/dol/いつの間にやらあの大航海時代がネットゲーになったようだ。 懐かしい。。

自己嫌悪

http://www.geocities.jp/nanashino89/会社の人に教えてもらったちょっとしたFlashをたくさん置いてあるサイト。 少し触っただけでどんなロジックで動いているのか考え始めて素直に楽しめない自分が嫌。

open office

前からエクセルでCSVファイルを扱うと勝手にデータを解釈して分数を日付にしてみたり、長い数値を切り捨てたりするのにうんざりだったので、openofficeを導入してみることに。 ちょっと使ってみた限りでは動作に問題はなさそう。こんなオープンソースソフト…

google

http://www.google.com/webhp?complete=1&hl=engoogleが新機能のベータを公開しているようだ。アルファベットを入力するとこれまでの全ユーザの入力履歴が使える。試しにamaとタイプしてみたら候補にamazonとかamazon booksとか出てきた。 どうやって実装し…

爽健美茶

お冷がやたら美味しい喫茶店でお昼ご飯(ラザニア)を食べた。その後、仕事をしながら爽健美茶を飲んでいると、昼に飲んだミネラルウォーターと非常に味が似ていることに気がついた。ミネラルウォーター+お茶のフレーバー=爽健美茶って基本味がミネラルウォ…

クリスマスツリー

JR品川駅の花屋で20センチくらいの小さいクリスマスツリーが売っていた。欲しい。。

お腹がすいた金曜深夜。

徳島ヴォルテス

http://www.topics.or.jp/News/news2004120706.htmlJFLで2003,2004年度優勝した大塚製薬サッカー部がJ2入りするかもっていう噂は一昨年くらいから聞いていたけど遂にJ2入りしたようだ。 今の知事さんが徳島にJリーグをとか公約してた頃はそんなの有り得ない…

rsync

2つのLinuxサーバ間でとあるディレクトリ以下の同期をとる必要があったので、いろいろ調べていたら会社の人からrsyncなるツールがあるということを聞いた。 ちょっと使ってみたところ、とんでもなく便利なツールだということが発覚。コマンド一発で同期元と…

ネットワーク構築

今週はNetScreen(ファイアーウォール)とEqualizer(ロードバランサ)の設定に四苦八苦しただけで終わってしまった。 今回初めてロードバランサなるものをいじくったけど、片方のサーバが落ちるともう一方にリクエストを振り分ける様を実際に見ると結構感動する…

取り忘れ

自販機で90円のお茶を買ったらお釣りのところに100円入ってた。

software

http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/sunbird.html Mozillaがsunbirdなるカレンダーコンポーネントをリリースしているようだ。 見た目もなかなか良い感じ。 http://www.mozilla.org/projects/calendar/images/Calendar_Classic_Multiweek.png

NetScreen 5GT

NetScreenのセットアップでへろへろになった。 どうもNetScreenはリセットボタンを数秒間、2回押さないとリセットされないようで、リセットを1回押しただけだとありとあらゆるアクセスが不能になるみたい。 これのせいでいったい何時間無駄になったことか。…

東京エスムジカ

以前、ウチの会社で東京エスムジカの早川大地氏がバイトをしていたという話を聞いてたけど、今日、早川氏がつくったJSPをメンテした。なんか有名人が関わったモノに自分が手を入れるとなると妙にうれしくなっちゃってしまう。ちなみに、JSPそのものはJavaロ…

いい世の中になったもんだ

http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?FrontPage 敬愛するマーチンファウラー氏のサイトを翻訳したwikiを発見。

ちょっとしたfinalの使い方

Javaで割とどうでもいい問題だけど、コンストラクタやsetterをどう書くかという問題がある。以下のようなコードがあるとして、 public class foo { private String name = null; public void setName(String name) { this.name = name; } }こういう書き方が…

Trove

http://trove4j.sourceforge.net/ http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/041015/j_j-perf09284.htmlintやbooleanといったプリミティブ型を直接扱えるような汎用コレクションライブラリだそうな。 確かにIntegerやBooleanでラップしなくても良いって…

スパゲッティコードに立ち向かう10ヶ条

http://blogs.users.gr.jp/naka/archive/2004/10/12/5321.aspx笑えるような、笑えないような。。。

エクストリームアイロニング

アメリカでは、ロッククライミングやスノーボード、マウンテンバイクなどのエクストリームスポーツをしながらいかに困難な状況でアイロンがけが出来るかを競うスポーツがあるらしい。オフィシャルサイト http://eib2.phpwebhosting.com/index.php世界大会ま…

スイカ

会社の人に聞いた話だけど、登山者の間で「スイカ」なるものがあるそうな。滑落事故とかで死んだ人は頭がスイカみたいにざっくり割れてしまい、そういう人たちは頭が割れたまま集団で下山するらしい。 登山家の間ではそれをスイカと呼んでおり、このスイカと…

技術書を買うついでに、三省堂4階コミックコーナーに立ち寄ってみると「やっとこ再入荷しました」というちっちゃいのぼりと共に、平積みされていた「おおきく振りかぶって」。主人公は中学3年間、ヘロ球しか投げられないにもかかわらず、理事長の孫だという…

キー追加

alter table foo add CONSTRAINT bar PRIMARY KEY (hoge);

そうじ

日、月とかけて部屋の掃除をした。 掃除しながら、なんでこう部屋って勝手に散らかっていくのかと考えていたら、ある重大な事実に気が付いた。全ての元凶は、俺の部屋のテーブルだったのだ。たいして使わないクセにテーブルの上には空き缶とかが溜まっていく…

休み

昨日は会社が休みだったので布団を干して、その干した布団で昼寝した。 お日様の匂いにくるまれて昼寝はきもちいいーっ!会社の社長から携帯に電話がかかってきて昼寝から覚めたけど、昼寝の直後だから鮮明に感じたんだろうか、電話越しに社長としゃべるとす…

ジュース

コーラを買ったらもう一本当たった。

マイクロソフトが?

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20074724,00.htmマイクロソフトが各国政府機関向けにソースを公開するそうな。 政府機関にプログラマっていなさそうだからやっぱり大学とかから人を引っ張ってきてそいつにソースを読ませたりするのかね…

diffアルゴリズム

http://hp.vector.co.jp/authors/VA007799/viviProg/doc5.htm

ラジアータ ストーリーズ

http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/radiata/トライエースの最新作、ラジアータ ストーリーズが2005年春発売だそうだ。ヴァルキリープロファイルが大好きだったんでこれはもう買う!しか!

UD

http://ud-team2ch.net/ UDがん研究プロジェクトなるものがあり、PCの余剰パワーをがん治療薬の研究のために提供できるらしい。とりあえずクライアントソフトをインストールすれば勝手に裏でたんぱく質解析をやってくれるみたい。面白そうだったので3日ほど…