rsync

2つのLinuxサーバ間でとあるディレクトリ以下の同期をとる必要があったので、いろいろ調べていたら会社の人からrsyncなるツールがあるということを聞いた。
ちょっと使ってみたところ、とんでもなく便利なツールだということが発覚。コマンド一発で同期元と同期先を比較して、違っていたファイルだけを同期するので速度的にも優秀だし、しかもsshにも乗せられるのでネットワークさえ繋がっていればどこでも同期対象にできるってのはとてもイイ。

でも1つ困ったことに、sshに乗せるといちいちパスワードを聞かれるので、バッチやcron処理でrsyncができなかった。とりあえずホストベース認証を使うことによってパスワードなしログインを実現できたけど、あんまりやり方としてはよろしくない部類のようなので、どうにかしないと。。

kerberosあたりがイイ感じなのか?
http://e-words.jp/a/KerberosE8AA8DE8A8BC.html
http://www.krb-jp.org/

公式サイト
http://samba.anu.edu.au/rsync/