2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文字化け

http://www.fileformat.info/info/unicode/char/search.htmunicodeの文字情報を詳細に検索できるサイト。oracleコロス!

SQL

オラクルでよく使うSQLをまとめてるサイト発見。 postgresとオラクルって微妙に書式が違うから面倒なんだよなあ。そんなところで個性を主張しなくてもいいのに。http://www.ss64.com/ora/ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1428/oracle/oracle_…

ラジアータストーリーズ

http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/radiata/ もう売ってんのか!明日買いにいこっと

からあげセール

引き続きからあげ1コプラスセール中なので今日もからあげ弁当を食べた。 昼時のラッシュに買ったので、作りおきしてる弁当が当たって、からあげを口に運ぶとひんやりとした感触が。 合理主義に乾杯。

33歳以下の世代は女性がモテるらしい

http://www.cagylogic.com/archives/2005/01/14161003.php http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20050112#p1簡単に言うと、人口構成が三角形で年下が多い場合は単純に年下好きが得をして、人口構成が逆三角形で少子化してると年上好きが得をしますよ、という話ら…

アメリカのオタク

http://www4.ocn.ne.jp/~tmf00a/ASKJOHN.htm日本に詳しいアメリカのオタクがアメリカ人オタクからの質問に答えているサイトを和訳したものらしい。 質問としては、・セーラームーンに同性愛者がいるという噂ですが ・ドラゴンボールの人名は食べ物にちなんで…

DEATH NOTE

最近ジャンプで連載されているデスノートの原作者である大場つぐみの正体がガモウひろしだという噂があるらしい。これが本当だったら俺の中のガモウひろし像が180度転回するんだが。http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83…

思ったこと

http://d.hatena.ne.jp/marque/20050106 http://d.hatena.ne.jp/pinkmac/20050113 PGとして働きはじめて1年、最近つらつらと考えることと一致したので。日本の技術者はどこへ消えたのか?ということだが、結論としては日本では基本的に、ソウトウェア開発は…

から揚げ弁当

近所の弁当屋がから揚げ+1コセール中なので今日もから揚げ弁当を食べた。 流石にちょっと飽きてきた。

ルーチン

仕事をしていると胸の奥がむずがゆくなり、ゲホゲホと咳が出た。最近会社でも風邪が流行っており、自分も咳が出た上に背中のあたりが鈍く痛むので、急遽ドラッグストアに薬を買いに出かけた。日常のルーチンからはずれ、真昼間に街中をぶらぶらするのは心地…

512 + 256

メモリを買ってもらった。 eclipseが固まらないので快適快適。

フォーマット

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya.htmlアラビアンナイトで千夜一夜という話があるけど、それになぞらえて、千一冊の書評を公開しているサイト。 松岡正剛という人が作っており、この人は有名な編集者らしく、上記のサイトもインターネット上で文章を公…

仕事が終わらんのじゃ〜!

ゴミ捨て

可燃ゴミを出しに行ったら年末年始は特別スケジュールで既に火曜日に収集し終わっていた。 なす術なく立ち尽くす冬の早朝。早起きした爽快感や今日も一日頑張ろうといったやる気等、前向きな気持ちが粉砕されてしまったので、mailをチェックしたり、Webを巡…

mixi

会社の人がこっそりmixiをやっていたので、頼み込んで招待してもらった。 mixi廃人への第一歩を踏み出したと思うとドキドキする。 今のところ、mixiで一番驚いたのは同年代のゲイコミュニティがあったことだ。

グランツーリスモ4

年末年始はGT4やメタルギアソリッド3で遊んでた。 グランツーリスモは、初代から美しいグラフィックとリアルな操作感が売りだったけど、4になってそれらが究極のレベルに達したようだ。 ツインリンクもてぎを走った時、夕日がアスファルトに反射してまぶし…

初詣

靖国神社に初詣に行った。 おみくじを引いたら、大吉だったので今年はいいことありそう。