2005-01-01から1年間の記事一覧

Aqua 1 (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガ-デン発売日: 2003/10/03メディア: コミック購入: 6人 クリック: 91回この商品を含むブログ (235件) を見るARIA (1) (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日:…

トヨタカップ

昨日、横浜スタジアムでリバプールVSサプリサを観戦した。 スタジアム観戦は初めてだったので、TVで観るのとはあたりまえだけど全然違っていて、センタリングが上がるとリバプールFWのクラウチが身長200cmというのが本当に頭一個分くらい集団から飛び出して…

魔剣

今、銀魂で魔剣に意識が乗っ取られる話をやっているけど、このような強大な力をもたらす代わりに持ち主を破滅に導くという魔剣ネタは元々1984年に発表されたエルリックサーガというファンタジー小説で広まったらしい。 さらに、エルリックサーガが北欧神話の…

神経質

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%D5%CC%A3&kind=jn&mode=0&base=1&row=7このようなものまで網羅しなければ気がすまないというのはあまりに偏執的で非常に良い。

醤油

スーパーで筑前煮と鰤の刺身を買って、そのとき家に調味料がないことに気が付いたので醤油も買った。 おそらくこの醤油を使い切ることは出来ないだろうと思うと少し滅入る。

地下鉄

冬になると、地下鉄の暖房がアホほど効くのでかなり困る。 地下鉄の職員は加減というものを知らないのだろうか。それとも、何か規則で気温と暖房設定とかでもあるのだろうか。

ウソ

社会人になってから、ウソをつくということが極端に無くなった気がする。 その分、ウソでも本当でもないようなことを言う回数は増えたけど。

静電気

ドアノブを掴むと3回に2回くらいで静電気が発生する。 結構痛いのでやめて頂きたい。そういえば、本屋で下流社会なる新書が出ていたのだけれど、宣伝ポップに「下流社会度チェック」というものが大きく書かれていて、試しにチェックしたら9項目該当した。新…

歴史とおじいちゃん

用事があって三省堂に行ったら、歴史系のコーナーにおじいちゃん達がたむろしていた。年をとると歴史が気になるのだろうか。それとも、歴史一般ではなくて、ここ50年くらいの出来事についての本でも探していたのだろうか。

無題

仕事が忙しくなりそうな予感。。

歯医者

日曜に歯医者に行ったのだけれど、10時半の予約で、到着したのが10時57分だった。 そのせいか、来週の予約時間が11時半になっていたので、歯科助手のお姉さんが気を利かせてくれたと思い込みたい。

web2.0

どうやらajax,blog,SNS等の流れでweb2.0という概念があるようだ。 要注目かも。

魔法先生ネギま!(12) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/17メディア: コミック クリック: 19回この商品を含むブログ (260件) を見る本屋に行ったら新刊が出ていたようだったのでcapetaと併せて購入。 ネギまはとんでも…

詰め物

チャーハンを食べてたら左の歯の詰め物が取れてしまった。 ほとんど食いきってから取れたのが不幸中の幸いだったけれど、結局日曜日の貴重な時間を歯医者に割かなければならないのはいやんな感じ。で、日曜日に近所の歯医者に行って、その歯医者は外から見る…

青木まりこ現象

http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/mariko.htm本屋に行くとトイレに行きたくなることを青木まりこ現象というそうだ。

形而上学入門 (平凡社ライブラリー)作者: マルティンハイデッガー,Martin Heidegger,川原栄峰出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1994/09/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (19件) を見るまだ2章までしか読んでないのだけれど、と…

サイン会

マンガは今どうなっておるのか?作者: 夏目房之介出版社/メーカー: メディアセレクト発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (64件) を見る暇つぶしに買ったらサイン会の整理券が付いてきた。 前に町田康の告白を買っ…

はやて×ブレード 2 (電撃コミックス)作者: 林家志弦出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/01/27メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (86件) を見るあまりにも疲れていたので、頭を使わない本を電車の中で読みたかったから買った…

無題

はーらーへったー

無題

いーそーがーしーいー

夜、暑かったので網戸にすると、綺麗な満月だったので網戸も開け放した。 横になって満月を見ていたのだけれど、どうがんばっても満月が2つに見える。仕方が無いので片目を閉じて満月を見ていると、どうやら右目の方がかなり焦点があってないようだった。

空腹

年をとるごとに空腹が我慢できなくなっているような気がする

風邪

涼しくなったと思ったらまわりで風邪が流行りまくってる。

品川

品川の飯屋は閉まるのが早い。

六本木ヒルズ

六本木ヒルズの中を初めて通ったんだけど、平日だったので観光客とカップルしかいなかった。それで、カップルは男の方は真面目そうな感じや、B系だったり、大学生っぽかったりしたのだけれど、女の方は見た目が全員同じ系統だった。

カレー

2日連続でエチオピアのカレーを食べた。 店のカレーなので、自宅カレーとは違って昨日とおんなじ味だった。 ちょっと残念。

喋らない

日曜に友達が遊びにきて、俺があんまり喋るイメージが無いと言われたので、文章って1次元じゃね?という討論をふっかけたらむこうが2次元だろ。と返してきて俺がそれに対して喋りまくったので疲れた様子だった。 くくく。

無題

あのヒョードルがこんな絵を描くとは。。http://www.fedor.jp/index_jp.shtml?id=81

本屋

晩御飯で旨いうどんを食べたあと、本屋に行った。 満腹で本に囲まれると幸せだ。

電車の窓から見える空には雲が一つもなかった。