グランツーリスモ4

年末年始はGT4メタルギアソリッド3で遊んでた。
グランツーリスモは、初代から美しいグラフィックとリアルな操作感が売りだったけど、4になってそれらが究極のレベルに達したようだ。
ツインリンクもてぎを走った時、夕日がアスファルトに反射してまぶしくてコースの先が見づらいという現象が再現されており、ここまで光の反射をリアルタイムに処理できるものかと感心した。

PCだと128メガとかビデオメモリを積むのが当たり前になっているけど、PS2みたいな極少のビデオメモリ(詳しくはわかんないけど、おそらく16Mも無いはず)で彼らは一体どうやってあんなグラフィックの処理をやっているんだろうか。