ネットワーク構築

今週はNetScreen(ファイアーウォール)とEqualizer(ロードバランサ)の設定に四苦八苦しただけで終わってしまった。
今回初めてロードバランサなるものをいじくったけど、片方のサーバが落ちるともう一方にリクエストを振り分ける様を実際に見ると結構感動するもんやね。

ちなみに、今回使ったロードバランサは約70万円(激安の部類らしい)の代物だったけど、ハード的にはOSがFreeBSD、CPUがPENIIIの700ちょっと、積んでるメモリは64MBみたいで、全然金がかかってなさそうな代物。ロードバランサ業界ではこういう代金のほとんどがソフト代で占められているっていうのは全然珍しくないみたい。

もしかしてロードバランサとかってボロい商売なのか?と邪推してしまう。どうやらかなりの寡占業界のようだし。。

オープンソースロードバランサーソフト
http://ultramonkey.jp/