Trove

http://trove4j.sourceforge.net/
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/041015/j_j-perf09284.html

intやbooleanといったプリミティブ型を直接扱えるような汎用コレクションライブラリだそうな。
確かにIntegerやBooleanでラップしなくても良いっていうのはやりやすいと思うけど、そのために8つの基本データ・タイプ(byte, short, char, int, long, float, double, boolean)+ Objectで計81のマップを作ってあるっていうのは暇人ここに極まれりやな。(ジェネリックプログラミングを使用すればこのような81のインターフェースを用意する必要は無いようだ。)

そのほかにもIteratorで繰り返し処理をするんじゃなくて、コレクションに対してプロシージャを渡すとか、自分独自のアルゴリズムプラグイン的に組み込めるようなアーキテクチャだとか興味深い点はいくつかあるけどマニアックすぎて流行らないんだろうなぁ、このライブラリ。