技術書を買うついでに、三省堂4階コミックコーナーに立ち寄ってみると「やっとこ再入荷しました」というちっちゃいのぼりと共に、平積みされていた「おおきく振りかぶって」。

主人公は中学3年間、ヘロ球しか投げられないにもかかわらず、理事長の孫だということでマウンドを譲らなかった。それで他のチームメイトと仲が悪くなり、それでも野球がしたいから群馬から埼玉の学校へ進学した主人公が新天地で成長するというストーリー。

王道少年マンガで、高校野球モノという題材自体は古いのに作者が女性だからか、ストーリーの力点がかなり少女漫画っぽくて凄い新鮮な野球マンガとして読めた。主人公で投手の三橋と捕手の阿部の関係なんてまんまラブストーリーだし、三橋とか中学時代のトラウマで弱気でオドオドしてるクセに妙にワガママなところがあったりしてすげえカワイイし。ホントに全く新しい野球マンガ

オススメです。

おおきく振りかぶって (1)
おおきく振りかぶって (2)