ルサンチマン

ルサンチマン 4 (4) (ビッグコミックス)

ルサンチマン 4 (4) (ビッグコミックス)

で、ダメつながりでルサンチマン
主人公が「何やってんだオレ?あと少しでオレ……30歳なんだぞ!!」とか工場で働いていて昼休みに自作のダンボールベッドの上で涙ぐむとかもの凄いダメ漫画。しかも、地に足がついているというか、妙にリアルなダメさなので笑えるような笑えないような。。後半あたりからちょっと浮き足立ってしまっているのが玉にキズだけど、どうやら打ち切り食らったらしいのでそれはそれで仕方がないのかもしれない。
この漫画は、徹頭徹尾不公平であることが貫かれていて、その不公平さが覆ることはないけれど、でもだからこそ

「どうだ、いっそのことリセットしたら。全て一からやりなおすのも手だぞ。」
「じょ、冗談じゃねえっ!!」
「そんなことしたら、ただのゲームになっちまうじゃねーか!!!」
「わかってるじゃないか。」

という一節に重みが出てきているように思う。
とても良い漫画だ。