第二次世界大戦

http://www.cyberfront.co.jp/title/heartsofiron2/

Hearts of Iron II というゲームをやっているのだが、これがかなり面白い。さらに、WWII当時の歴史が面白い。
WWIIが舞台のゲームで、いろんな国家を選んでプレイできるのだけど、当然史実を踏まえた方が面白く、しかも自分はWWIIの知識がほとんど無いので、なけなしの知識のなかから、当時ドイツのVI号戦車ティーガーが世界最強だったということから、ドイツを選んで、逐次勉強しながらプレイしている。

調べて見て分かったのだが、WWII当時は今から考えるとかなりありえないというか、そもそもWWIIは1939年9月1日のドイツによるポーランド侵攻で始まったわけだけど、ポーランドは西をドイツ、東をソ連に挟まれたかなり微妙な立地だとか、ポーランド侵攻はドイツとソ連がそれぞれポーランド領を分け合うという密約で行われていたり、当のポーランドは9月1日開戦で9月29日首都陥落!していたりとかかなりもの凄い展開だ。

さらにその後、1940年5月10日にドイツのフランス侵攻が始まるのだけど、その前提というか、流れとしてフランスとドイツは昔から因縁があって仲が悪く、ドイツ-フランスの国境には、フランスの陸軍大臣マジノさんが国防予算の半分を使って建設した巨大要塞マジノラインがあって、フランスは万全の体制で守備していたけど、ドイツはマジノラインを無視して、まずベルギーを突破、その後にベルギー-フランス国境は守備が手薄なのでそこから侵攻するだとか、しかもポーランド侵攻とほとんど同じで、5月10日開戦で6月10日に首都パリ陥落!というこちらもちょっと現実味が無いくらいの展開だ。

WWIIの歴史を調べて見るとこういう冗談みたいな展開があっちこっちで起こっていて、本当に60年くらい前の事実だということがちょっと信じられないくらいだ。

ゲーム自体のプレイレポはここがとても面白い。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/weekly/hoi2/001/hoi2_001.shtml