Prothon

http://www.prothon.org/index.html

なんだかプロトタイプベースのOOPLらしい。
オブジェクトにクラスがいるんかいな?というアプローチでクラスの代わりにプロトタイプチェーンとかいう委譲機構を備えているらしい?わからん。。。

A classless prototype-based programming language a la Self with the sensibilities of Python.

しっかしまぁクラス無しっていうのはどんな概念なんだろ。JAVAなんかは割とクラス設計でプログラムの良し悪しが決まると思ってたけどクラスそのものが無い上にそれでいてオブジェクト指向言語だっていうんだからオブジェクト指向っていう概念は意外とかなり上位レベルなものなのかねえ。

まあ一番気になるのは「ぷろたん」なる妙にかわいらしい名称やけど。


http://sumim.no-ip.com:8080/wiki/493
プロトタイプOOPLの解説サイト発見。関連リンク先が2chだというのは笑える。