3日ほど前にPS2を衝動買いした。だけど、ゲームをする時間が全く無いのでどのくらいゲームをする時間が無いのか日記をつけて計測してみようと思う。

とりあえず購入したのは下記2本。

その他にもガンバード1・2セットとか真女神転生ノクターンマニアクスとかも欲しかったけど自制。2本買ってる時点で自制してないけど。

塊魂の方はずいぶんアッサリしてて3時間程でエンディング到達。このゲームは時間の無い社会人向けに作ったんだろうか?あんまり難易度も高くないしすぐ終わるしプレイ時間も短いし。
このゲームの良いところは逃げ惑う人々を容赦なく巻き込めるトコやね。最近はなんかそういう描写がやりにくいみたいやけど、やっぱりそういうちょっと残酷なトコに根源的な面白さがあると思うので人間を巻き込めるという機能を付加した人に拍手。

ファントムブレイブの方はまだ15分程度しかやってない。でも、やっぱりこういうチマチマ育てるシミュレーションゲームはいいねえ。最大の欠点はクリアに時間がかかりすぎることやけど。なんかクリアするのに平均60時間かかるとかいう話らしいし。このゲームが終わるのは約2ヶ月後か。。。

でもなんか3日で3時間もゲームやってるとは意外。日曜日込みではありますが。