ゴルフ

会社の社長に連れられてゴルフの打ちっぱなしに行った。
日曜にテレビとかで中継しているのを見ていると皆ずいぶん簡単そうにボールを打っているけれど、実際にやってみると予想外にかなり難しかった。まず、ぜんぜんボールにクラブが当たらない。当たったところであっちに転がり、こっちに転がりとまったくもって上方向に飛んでくれない。そんなに難しいのに、周りで練習しているお父さん方はシュバッ!シュバッ!と飛ばしまくってたので結構場違いな感じがして恥ずかしかった。
最終的には、数発、上方向に球が飛んだので自分なりに納得がいったというか、ゴルフというものが腑に落ちた。
その時に考えていたことが

  • 頭は動かさない
  • 手は体の正面
  • 肘は曲げない。大きく円を描く感じで
  • クラブは左手でコントロール。右手は添えるだけ(バスケと逆だ!)
  • 上半身ではなく、腰ごと回る
  • 手首は使わず、親指、小指、薬指あたりで上下方向にクラブを動かす

といったようなことで、一振りの間にアレコレとやらなければいけないことがたくさんあり、これほどのことを世のお父さん方はやっているのであれば、日曜にゴルフだと言ってでかけるのも結構有意義かもと思った。