上司をマネジメントする

http://www.dcbs.jp/Promo/Apps/Course/druker/series_01c.cfm

上司をマネジメントするという概念には驚き。

よくある転職、ITエンジニアコンサルへのインタビューとかは通り一遍にコミュニケーション能力を高めましょう、業務知識を豊富にしましょう、リーダーシップをとりましょうというような、いかに自分をマネジメントするかというところが注目されてるけど、こういう組織に対してボトムアップするアプローチっていうのはかなり興味深い。

最近なんとなく思うけど近頃はアメリカ人の方が調和するということに敏感になってるような気がする。今の日本人は一昔前のアメリカ人みたいに俺サイコー、どんな障害にも立ち向かって行くぜ的なアプローチが多い気が。。。